T2eメンバーズピックアップ
バックナンバー
T2eメンバーズピックアップ T2eメンバーズピックアップ T2eメンバーズピックアップ
仲介業者様と連携の事業だと考えています
T2e:御社の業務内容及び特色をお聞かせ下さい。

橋口氏:当社はみくに産業グループのリノベーション事業部として、各種不動産の買取り、再生販売事業を主としています。みくに産業グループは他にディベロップメント事業部、プロパティ事業部、リハウス事業部、以上の4つの事業部から成り立っております。

T2e:不動産の買取りは、一般のお客様からが多いのですか?

橋口氏橋口氏:多くの買取り業者様は、エンドユーザーの方に対し、『買取り物件求む』等の広告を出しますが、当社は一切それをやらず、必ず不動産業者もしくは弁護士を介して物件を買っています。買取り物件は、戸建が圧倒的に多いです。これは当社の大きな特徴である「戸建再生事業」に取り組んできたものが仲介業者様からご支持をいただいているものだと思っております。他社様では、土地として取り扱う古家付でも、当社では再生を第一に考えて商品作りを行っています。今後はマンション再生事業にも力を入れていく予定です。

当社は『CRS(Circle Renovation System)』という不動産買取り・販売システムを構築しております。簡単にいうと不動産業者様から物件を買取り、その物件の機能・性能向上や資産価値の向上のために当社がリノベーションを行い、そしてまた同じ不動産業者様に販売していただくのです。

もちろん不動産業者様に対しては、物件買取り及び売っていただいた際の計2回、正規手数料をお支払しています。瑕疵担保責任につきましては、買取り時は免責し、売却時は負担しています。リフォーム後、今まで分かりづらかった工事箇所や内容は『内装工事説明書』の発行で明確にしています。

アフターサービス保証書また、中古住宅の取引において一番のトラブルと思われる、引渡し後の瑕疵や不具合によるクレームへの対策も行っています。一般的に宅地建物取引業者が売主になる場合は、(民法や宅地建物取引業において)最低2年以上の期間を定め、瑕疵担保責任を負うというのが常識です。ただし、どこまでが瑕疵担保責任なのか、経年変化なのか非常に分かりづらいことから、仲介をされる不動産業者様の悩みの種となっていると思います。

そこで当社は、こうした問題を解決すべく『アフターサービス保証』を導入しました。これは当社が定める「アフターサービス基準書」に従った保証を約束するもので、不動産業者様や買主になられるお客様に安心してお取引きいただけるシステムです。この「アフターサービス保証書」があると、仲介をされる不動産業者様も物件を売りやすく、その後のクレームも対応しやすいと思います。

我々の事業は仲介業者様との連携事業だと考えています。これらのシステムは仲介業者様にも安心して物件を売っていただけるシステムだと思います。
長期に渡り快適に暮らせるリノベーションを目指しています
T2e:リノベーションの際に気を付けている点はございますか?

橋口氏:リノベーション事業では、「住宅の長寿化と資産価値の形成・維持」を事業理念とし、お客様が長期に渡り快適にご利用いただけるよう心掛け、建築士やインテリアコーディネーター等と連携して行います。

物件買取り後、私は大体のお客様像をイメージし、その中で設計・リフォーム業者様等にこういう色合いやイメージで作って欲しいとお願いします。私がイメージした通りのお客様が物件を気に入り、購入していただいた時の喜びは非常に大きいです。
ホームページで意見交換
社内風景T2e:では、御社の業務でどのようにホームページをご活用されていますか?

橋口氏:約1年程前にホームページを立ち上げたのですが、単なる弊社からの情報提供だけでなく不動産業者様と電話ではなかなかできない細かな意見交換等も、ホームページ上で出来るようにしたいと考えています。

掲載している物件情報についてですが、当社は販売は行なっていないので一般エンドユーザーに向けた情報提供ではなく、あくまでも仲介していただく不動産業者様に向けた情報になります。

先ほども申し上げたとおり、物件の販売は買取り物件をご紹介いただいた業者様に専任でお願いしているのですが、一定期間のうちに買い手が決まらなかった場合は、他の業者様にも販売依頼をします。ですので、決済完了後はより多くの業者様の目に触れていただく為に、予告の意味もこめて自社のホームページに掲載しています。

売リボウズT2e:
なるほど。ところで橋口様には弊社の「売リボウズ」をご活用いただいているのですが、反響等はいかがですか?

橋口氏:「是非当社で売らせてください。」と連絡をいただいた際に、何を見て連絡して来られたか尋ねると「売リボウズを見ました。」という返答を度々いただきます。『売リボウズ』は物件を無料で掲載できるので活用させていただいております。さらに競売不動産情報につきましては、当社は現在競売物件に入札しないので入札の情報源というよりは、データとして活用しています。例えば開札結果情報を当社の転売の際の参考データとして、また今どこの業者様が勢いがあるのか等の確認もしています。

不動産業は日々進化しています
橋口氏T2e:古くから弊社の情報システムをご利用いただきありがとうございます。それでは最後に橋口さんにとって不動産業とは?

橋口氏:難しい質問ですね(笑)。私は不動産業に携わって約15年になりますが、最初はほんとにチンプンカンプンでした(笑)。でもせっかく縁があって入った業界だから1から勉強してみようと思い今に至っていますが、不動産業は日々進化しており、まだまだ未知の部分が多く、勉強することが尽きることはないと思います。一生かかってもなかなか成し遂げられない業種ではないでしょうか。



― 同業者を巻き込んだビジネススタイルと、必要なことをサービスとして生み出す鋭い感度とパワーは、これから更に注目していきたいと思わせられました。(2006年10月)
▲ページのトップに戻る
株式会社シティコート
福岡市中央区天神1-14-16-4F
(西鉄大牟田線福岡駅 徒歩約5分)
TEL:092-722-2225
URL:http://www.city-court.jp/
E-MAIL:t.hashiguchi@mikunisangyo.com