T2eメンバーズピックアップ
バックナンバー
シリーズでインターネットを活用したビジネスを シリーズでインターネットを活用したビジネスを シリーズでインターネットを活用したビジネスを
工夫しています
T2e:御社の業務内容についてお聞かせ下さい。

小松社長:当社は地域密着を心掛け、営業の私と社員合わせて3人体制で、福岡市南区を中心に一戸建ての売買仲介をメインとした営業展開を行っております。現在、福岡の市場にも、大手やフランチャイズ加盟店が次々に参入してきていますので、非常に危機感を感じています。売主様にとっても、大手のほうが、より安心感があるとのことで、そちらに流れていく傾向があるようです。その中で地域密着型の我々のような不動産業者だからこそ出来るきめ細かなサービスを今後も追及していきたいと思っています。

T2e:御社ならではのサービスと言いますと?

小松社長:実はお客様にお渡しする物件資料に関しましても、当社ならではの秘密があるのです。以前は封筒に物件資料を入れてお渡しするだけだったのですが、工夫を凝らしています。詳細は、あまりお答えすることが出来ませんが、他にも参考資料を添付し、お渡しするなど、お客様からお褒めの言葉を頂くことも度々あり、以前に比べますと反響も上がってきています。

それから、私は学生時代に設計等の技術職の勉強をしておりまして、不動産業界に入る前は地場大手住宅メーカーの設計部、現場監督として充分経験を積みました。だからリフォームに関しても、細かいところまでアドバイスすることが出来ますし、不動産に関わる税金のこと等、様々な相談を承っております。

また、売却の査定については、もちろん無料で行っております。売却をお考えになるお客様には色々事情があり、お客様それぞれの思いが詰まっているものを手放すことになるわけですので、ひとつひとつお話をじっくりと聞きながら、お客様の思いをふまえ、お客様にとっての最善の方法を考えながら売却依頼を受託しております。
お客様から売却等の相談を受けた際、よほどの事情がない限りは、即日にお客様のもとにお伺いしております。対応の早さも当社の売りの一つですね。
地域密着とインターネット
T2e:御社は「あんしん住替え情報バンク」()の登録業者でもありますが、登録されたきっかけについて教えて頂いて宜しいでしょうか?

小松社長:登録したきっかけは、福岡県からの案内です。話を聞いてみたところ、いい事業だと思い登録しました。
この前のお客様は、ご年配の方で出身が北海道でした。朝倉郡に中古住宅を買われ、お住まいになっていたのですが、これを処分し娘がいる北九州に移り住みたいとのことで、福岡県から依頼を受けました。すぐにお客様の所に出向き、お話をさせて頂いて、「それでは当社に任せましょう」と言って頂きました。売却に関してもスムーズに行う事ができ、お客様から感謝の言葉を頂きました。そのお客様とは、今でも色々とお付き合いさせて頂いております。

実はあんしん住替え情報バンクを始めて、当社が物件成約第1号ということで、先日福岡県からも取材を受けました。
「公的な機関に登録している不動産業者」ということで、お客様も安心して頂けるのではと思います。

あんしん住替え情報バンク:福岡県が行っている、高齢者と若年者の住まいをマッチさせるためのネットワーク。現在福岡県下での協力事業者数は約100社。 協力事業者は、「宅地建物取引主任者」の資格と同時に、不動産コンサルティング技能登録者、賃貸住宅管理士、賃貸不動産管理士のいずれかの資格・要件が必要となる。詳しくは http://sumikae-bank.jp/
皆さまの協力で数々受賞!
T2e:ところで、不動産業に関する表彰とは、まだ珍しく感じる福岡市場ですが、小松社長は加盟なさっているFCネットワークの売買事例個人ランキングで平成16〜18年の3年連続1位等、数々の表彰を受けていらっしゃいますね。

小松社長:これは、当社のスタッフやお付き合い頂いている不動産業者様等、皆様の協力があったからこそです。当社はさらにワンズ()の会員でもあるのですが、ワンズから売買優秀成績者として、表彰式に呼ばれたときは、「そんなに売ったかな?」という感じでしたよ(笑)。その際には、売買パネルディスカッションのパネラーもさせて頂きました。
色々な業者様と触れ合うことが出来るので私自身いい刺激を受けております。

T2e:
そのような業務の中でT2e競売不動産情報・売リボウズをどのようにお役立て頂いていますか?

小松社長:インターネットで情報を見ることができるということで、すぐに情報を引き出せる点が便利です。物件の地図、間取図、字図関係はもちろん物件の写真も掲載しており、非常に使い勝手のいいサイトだと思います。過去のデータも豊富に蓄積しているので、売買の際、価格査定のデータとしても使わせて頂いております。さらには裁判所に行かなくてもBITでは手に入らない裁判所資料の原本をダウンロードできるので、裁判所に行く手間も省けますしね。

売リボウズに関しましても、当社が売主の場合は、物件を掲載させて頂いており、掲載した物件に関しては反響も頂いております。物件の広告が無料で出来ますので、非常にありがたいサイトです。

ワンズ:正確には『ワンズON』。「顧客志向の不動産業」という考え方に賛同した不動産会社とともに発足した全国規模の不動産ネットワーク。詳しくは http://www.one-s.jp/
「ありがとうございました」という言葉が聞けるよう努力していきたい
T2e:ありがとうございます。それでは最後に小松社長にとって不動産業とは?

小松社長:不動産業は、私の肌に合っていると思います。お客様にとって不動産物件の購入というのは、一生に一度しかない夢の買物であり、不動産業はお客様の夢を叶える仕事だと思っています。そのため私は、当たり前の事ですがお客様の立場に立ち、物件の調査から引渡しまで安全な取引をお手伝いします。1人1人のお客様との出会いを大切にしながら今後もお客様から信頼して頂けるよう、さらには「御社に任せて良かったです、ありがとうございました。」という言葉が聞けるように努力していきたいです。

― お忙しいながらも、丁寧に対応して下さった小松社長。取材中も笑顔が溢れ、気さくな社長のお人柄がセールスコンテスト等で表彰される秘訣の1つになっているのではないかと感じました。(2006年10月)
▲ページのトップに戻る
株式会社イムズホーム
福岡市南区井尻2丁目36-31
(西鉄井尻駅 徒歩3分)
TEL:092-591-7500
URL:http://www.imuzu.com/
E-MAIL:info@imuzu.com